フラッシュ暗算

本日は、フラッシュ暗算進級テストでした^_^

フラッシュ暗算とは、パソコンの画面から次々と数字が出てきて瞬時に計算をしていく練習です。

判断力(情報を処理する能力が身につきます)

特にフラッシュ暗算は低学年のお子様は楽しんで成長していきます。

右脳を鍛えると記憶力やイメージする力がずば抜けて身につきます。そろばん式暗算では右脳を使い特殊な方法で計算していきます。

そろばん学習は、計算力はもちろんですが、集中力・記憶力・忍耐力が身につきます(*゚▽゚*)

2017年12月12日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 先生

流行りの練習⁉︎

土曜日は、F1練習の生徒さん達の特別練習日でした。金文鎮〜黄色文鎮までの生徒さん達が、ハンデをつけて競い合いました。皆さん楽しんでいました(*゚▽゚*)

そして土曜日は、今流行りのあの芸人さんで、わり算練習^_^

皆さん大喜びで練習どころじゃなかったかな?

詳細は次のそろばん通信でお伝えします!

明日のそろばん授業はお休みですので、間違いの無いようにして下さい。

2017年12月10日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 先生

生徒さん達の成長

今年の春〜夏にかけて入塾してきた1年生、2年生の生徒さん達が上達してきました。最初はボッーとしていた生徒さんも今では、かけ算やわり算の暗算が出来るようになりました(*゚▽゚*)

又、たし算が二桁になると、たす場所が分からなくなりいつも同じ所で間違っていた生徒さんも今ではどんどん問題を解いて来ます^_^

1年の生徒さんが本日アバカスサーキットF1で目標の100点を超えました^_^

1年生の間に緑文鎮取れればいいね😊

そろばん学習は自分のペースで練習する事が出来るので、少ししんどくなったり、嫌になると気分転換にいつもと違う練習をしたり、苦手な所をしっかり練習する事が出来ます。

お子様の事で気になる事がある方は、是非、保護者面談に申し込みをして下さい。又、日程が合わない場合などは、いつでもご連絡していただいて構いません。

2017年11月30日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 先生

クリスマス当選番号発表🎄

昨日発行のそろばん通信で、クリスマスプレゼントの当選番号を発表しました。今年は下一桁も当たりになりましたので、去年よりもたくさんの生徒さん達に当たりが出ます(*゚▽゚*)

抽選券の番号を確認しておいて下さい。

当たり番号は交換日まで大切に保管していてね!

低学年や幼稚園児の保護者の皆様は、お手数ですが当たり番号をチェックしてあげて下さい。よろしくお願いします^_^

2017年11月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 先生

相対評価をたくさん経験しよう

本日は、そろばんの大会がありました。大会は、検定試験の絶対評価では無く、相対評価になります。

現在の学校教育では、ほとんどが絶対評価で評価されます。

そろばん学習を通じて相対評価で評価される事も又、良い経験です^_^

なぜなら社会に出るとほとんどが相対評価になるからです。

一生懸命頑張ったのに負けてしまった。

いっぱい練習したのに上手くいかなかった。

こう言った経験は必ず大人になるにつれて、良い経験になります。

小学生や中学生の内から挫折をたくさん経験させてあげる事で、強い大人へと成長していくのです。又、挫折を経験するからこそ、次はどうするのか?を自分で分析する事ができ、本番に強い人へとなっていくのだと思います。

ずっと大会に参加している生徒さんの中には、自分をしっかりと分析して、今日の為に、頑張ってきた生徒さんも数名出てきました。

とても成長してきています。

保護者の皆様へ

現地集合、現地解散のご協力感謝致します。是非帰りは、美味しい物でも食べながら、お子様とそろばんの話で盛り上がってください(*゚▽゚*)

2017年11月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 先生

日商1級合格💮

本日は、先日に行われた日商検定試験の合格発表でした。

五年生の生徒さんが1級に合格しました!

この生徒さんは、先月に左手を骨折してしまい今回の検定試験は右手だけで挑戦しました。左手で計算をカバー出来ないハンデを乗り越えて見事に合格しました^ ^

1級に合格するのは非常に難しく小学生の内に合格するなんて素晴らしいですね^ ^

次は2月の段位に向かって頑張って下さい。

1級合格が凄い事では無くて1級に合格するまでの頑張りが素晴らしいと思います。

又、2年生の生徒さんが3級に合格しました!この生徒さんは、毎回少人数練習会に参加して頑張っていました^ ^

2年生といえば今頃九九を習っている最中ですね!凄いよ(*゚▽゚*)

今回残念ながら不合格になった生徒さん達は、次回頑張りましょう!

小学生の内から難しい級に挑戦し取り組む姿勢が素晴らしいです。

大人になったら失敗は出来ませんが、子供の内はたくさん失敗する事が出来ます!

そろばん学習を通じてたくさん挫折を繰り返し強い大人へと成長してほしいと思います。

2017年10月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 先生

サーキット対決と読上暗算

本日は、1回目の授業でサーキット対決を行いました^ ^

金岡小学校VS金岡南小学校で計算勝負!皆さん普段より頑張っていたのは気のせいかな?(笑)

チーム戦と個人戦で勝った生徒さん達はお楽しみ券GET!

12月の当たり番号発表まで無くさないでね。

又、本日は恒例のちょっと変わった読上暗算で楽しみました!

美人読上暗算とブサイク読上暗算は皆さん大爆笑!

今週はちょっと変わった読上暗算週間です!小さい子が多い早い時間に行いますので、参加したい生徒さんは来てねー^ ^

2017年10月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 先生

そろばん通信11月号発行

本日からそろばん通信11月号を配布しています。特別練習に参加してくれた生徒さん達の感想文や、Sさんの作文集など是非ご覧下さい^ ^

明日の検定試験ですが、受験票に試験時間を書いてない生徒さんが何名かいたみたいで、申し訳ございませんでした!別に忙しくて、ややこしくなった訳ではありません^ ^

そろばん通信10、11月号に記載していますのでそちらで確認して下さい。

28日の全関西特別練習は、中止になりましたので間違いの無いようにして下さい。

それでは、明日受験する生徒さん達は頑張りましょう^ ^

2017年10月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 先生

嬉しかったこと

実は先日保護者の方からお手紙を頂きました。その内容が本当に嬉しくて、こんなに思っていてくれていたんだなぁと思いました。

これは他の先生方に自慢しちゃお〜^ ^

宝物になりました^ ^

2017年10月16日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 先生

本番までの過ごし方で変わる

只今、検定練習の真っ最中です。昇段を目指す生徒さん、初めての段位に挑戦する生徒さん、上級合格を目指す生徒さん、皆さんよく頑張って練習しています。

今回初めて暗算段位に挑戦する中学生の生徒さん。本日は3時間みっちり練習しました!この生徒さんは、火曜日から中間テストが始まります!本人に話を聞くと提出物はすでにやり終えていて、自分で計画して学習をしているようです。本当に時間の作り方が上手な生徒さんです。

苦手なわり算の点数が見る見る上がって来ました^ ^

検定を申し込む事によってこれだけ努力するので、申し込んだ価値は十分です^ ^合格も大切ですが、本番までどう過ごすのかが、今後の成長に大きく関わります。これは、そろばん学習以外にも全て繋がってきます。

そろばんと学習の両立は並大抵の事ではありません!これからも頑張ってほしいです!

2017年10月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 先生